【アーティストインタビュー】<

Q. 自己紹介をお願いします。

Q. 作品を制作することになったきっかけは何ですか?

Q. 作品を制作する過程について教えてください!!

Q. 作品で最も気にかけているポイントは何ですか?

Q. 個人的に一番好きな作品を紹介お願いします。

Q. アーティストとして1番嬉しく感じる瞬間はいつですか?

Q. 反対に、「この時が一番悲しい。」という瞬間はいつですか?

Q. フォロワーの方々に一言お願いします。

INTERVIEWARTIST

VR Chat 3Dアバター衣装クリエイター「ひめそ(Himeso)」 さんとのインタビュー

かわいい3D衣装を製作するひめそさんに衣装製作過程でのポイントについて聞いてみました!2024. 03. 12
Q. 自己紹介をお願いします。

女の子らしい可愛さ溢れる衣装を制作している『CatPrincess』のひめそちゃんです。



Q. 作品を制作することになったきっかけは何ですか?

自分でもなんでだろうと思ったので過去のXをさかのぼってみたら、たまたまイベントでお話しした人が「ワニでもできる!モデリングforVRChat」でアバターを作っていて自分でもできそうだなと思い、初めてblenderを触りました。

blenderって楽しいな!せっかくなら何か作って出してみよう!となったのがきっかけですね。



Q. 作品を制作する過程について教えてください!!

衣装ですと初めに作りたいジャンルを考えて色々な衣装の写真をたくさん見ます。次にblender、絵が描けないのでいきなりモデルから作り始めます。頭の中にあるぼんやりしたイメージを形にするので凄く時間がかかるし、作り始めは作業が全然進みません

モデルが出来れば一度VRCに持っていき見た目や動きの確認をします。textureはSubstance 3D Painterで行います。unityでmaterialやPBの設定をしVRCで確認、そしてここからは修正地獄です。blender、unity、Substance 3D Painter、VRCを何度も往復し納得するまで修正や調整をします。

最後に他アバターの対応作業だったり商品ページ作りですね。1着制作するのに大体1~2か月ぐらいかかっちゃいます。



Q. 作品で最も気にかけているポイントは何ですか?

対応作業をする時はそのアバターの体系に合わせて衣装も合わせるようにしています。ただサイズを調整するだけではなくしっかりボディラインに合わせて綺麗に見えるようにしています。

またこだわりと言うかCatPrincessの衣装は基本的に素体をシェイプキーで絞らなくてもいいように作ってます。(全部じゃないよ)

場所によっては全然見えないですが自身の分身のようなアバターの身体が針金になってるの嫌だなーと思いこだわってるポイントです。もちろん貫通はしやすくなるので気になる場合は絞って下さいね。



Q. 個人的に一番好きな作品を紹介お願いします。

ふわもこ猫さんイメージの『PuffyCat』

初めてデザインを依頼した衣装で所々に肉球があって、とっても可愛く仕上がってると思ってます。



Q. アーティストとして1番嬉しく感じる瞬間はいつですか?

X等で着用写真を載せてくれてかわいいと褒めてもらえる時ですね。

本当に作ってよかったなって思える瞬間です。投稿する時にショップタグ #CatPrincess を付けてくれると見つけやすくなるので助かります!



Q. 反対に、「この時が一番悲しい。」という瞬間はいつですか?

転売やデータ共有ですね。クリエイターとしての尊厳を踏みにじられているようでとても悲しいです。



Q. フォロワーの方々に一言お願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。普段言わないようなことをたくさん書かせていただきました!こんなことを考えて活動してるんだな~と思っていただければ幸いです。

また、いつも購入してくださったり初めての方も本当に感謝しています。制作は基本的に一人でしていますが、着用画像や直接見せに来てくれたり声をかけてくれるので頑張れています。皆さんの力を貰っているのでみんなで制作してるようなものだと思っています!(もっと気軽に絡んでいいんだよ!)本当にありがとうございます。

最後に CP初?アバター制作を行うことになったので、しばらく衣装は出ないかもです。

EDEN MARKETに行く

自分だけのアバターを作ろう